123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-01-04 (Wed)
17-01-03-22-48-50-031_deco00.jpg

あけましておめでとうございます^^

お正月やすみは、食べて、食べて、食べて
そしてのんびりしております(゚∀゚ ;)

年末、腰痛&風邪で不調だったこともあり
ここ数日家でおとなしくしてました

こんなにのーんびり家にいたお正月は結婚以来はじめてです
たまにはこんな過ごし方も良いですね^^
 
**今年の目標**


                    生活面
             ・平日は0時前に寝るようにする&布団でちゃんと寝る
             ・間食を少し減らす
             ・家族に喜ばれるご飯作りを心がける
             ・500円玉貯金を再開する
                    健康面
             ・毎日ストレッチする
             ・体脂肪を減らし、体重も3キロ減らす
             ・風邪をひかないようにする
                            
                    仕事面
             ・無理なく働けそうなところに転職する
             ・全力を出さず8割くらいの力で自分を大切にしながら働く
                    趣味面
                 ・ミシンを使う
                 ・ときどきお菓子を作る
  
           今年は自分と家族の生活を大事にしながら
           過ごしたいと思います!!    
           ほとんど大掃除もしてませんが、
           ハンドメイドに必要なグッズの専用棚のお片づけをしました
        
               ちょっとすっきり~(o^―^o)

             17-01-03-19-05-17-710_deco00.jpg







| あいさつ | COM(1) | TB(0) |
2016-12-30 (Fri)
1224party.jpg 
お久しぶりです♪

・・・・て言っても、おそらくもう誰もみてないと思うけど^^;

今年のクリスマスはこんな風に家族でささやかなパーティーをして
過ごしました☆

メインはビーフシチューで、あとはツリーのポテサラやキッシュ
生ハムやスモークサーモンのオードブル?など
チキンはトドックで注文してみましたが、これが美味しかったです!
来年も食べたいなぁ~

1224ryouri.jpg



ケーキはシンプルな、いちごのデコレーションケーキにしました♪

いたってフツー・・・お菓子作りから遠ざかっていたので
凝ったことも思いつきませんでした(´-∀-`;)

ただ、久しぶりに焼いたスポンジはとーってもいい感じに焼けて
ホッとしました*

1224deko.jpg 


娘がタルトが食べたいーっていうので
ついでにチョコタルトも作ってみました☆

1224choco.jpg



こんなかんじでクリスマス終了~!


****


1年半もblog放置していたので、画像のリサイズの仕方から
なにからすーーーっかり忘れてしまい、
ちゃんと出来ないっていう(;^ω^)

月日が経つのは恐ろしい・・

ここ1年ちょっとは、LINEのタイムラインでちょこちょこ日々の記録を
残してました~

近況としましては、相変わらず1・2歳児と毎日戯れてます!

でも、最近ほんとハンドメイド中心の生活がなつかしくてもどりたくて
たまらないかんじで・・
ここ1年まったくミシンにも触ってません。・゚・(ノД`)・゚・。

今年の2月にNEWミシンを購入したっていうのにね
息子と娘だけが使いました(;^ω^)

今年もあと1日でもう終わりなので
来年こそは、ハンドメイドを楽しむ余裕のある生活をおくりたいな~と
思いひっさびさの更新をしました。

来年は、またmamirinにもどりたい。。




| デコレーションケーキ | COM(2) | TB(0) |
2015-06-19 (Fri)
DSC0612600.jpg

道具はハサミと木工用ボンドだけ、っていう簡単ハンドメイドです!
あ!アイス用の木ベラも使いました!ボンドを伸ばすのに・・笑

ダ〇ソーで、木の箱?を買ってきました。

うっかり写真撮り忘れて作り始めるという・・w

なので中途半端な画像ですが。。

DSC0611900.jpg


こんな箱です☆

もうすでに、グレーのフエルトを貼っているところです。

計ってきっちり作る・・ってほどのものでもないし、
面倒くさいので貼りながら切ってるかんじです^^:

底部分もぜーんぶグレーのフエルトってわけです。


フエルト。。。季節感・・って感じですがw

いちおう理由はあるのです(o´ェ`o)ゞ
あとでわかります。

DSC0612600.jpg 

側面も内側もフエルト貼ったらキルト綿を底に敷いて、
花柄の布を上から貼りました。

最後に周りにぐる~っとレースを貼ってみました♪

。。。ところで、この入れ物、何に使うかっていうと、



DSC0612700.jpg 

右から、メガネ、スマホ、ガラケー。これら用のちょい置きトレイ、みたいな。

メガネとかはずしたらその辺にポン!スマホもあちこちに置くから
「ないない!mamirinのスマホ誰かしらなーい?」ってことが
しょっちゅうなので、ダンナが『何か置いておけるようなものを買えば?』と。

フカフカしていて安心して置けて、それでいて大きさが丁度良いもの・・って
なかなか見つけられないんですよー。

なので簡単なものを作ったというわけです。

なんでガラケーまで? かというと、スマホのアラームだけじゃ
何故か起きれなくて(;^ω^)
ガラケーの慣れたアラームだとスパッっと起きれるんです^^

***


もうひとつ。。作ったのは結構前なんだけど、
娘用に作ったけど、いらなかったみたいで放置されてたという
(可哀そうな)ブックカバーです☆

DSC0613000.jpg 

YUWAのパッチワーク柄みたいな布です。

ベルト部分は革を切りっぱなしにして、差し込むタイプにしました。

DSC0613200.jpg 

しおりは、スエードの革紐にハートのチャームを。

・・ってコレがダメだったみたい。このくらい太い紐だと本に挟んだ時
跡がつくとか、チャームも〇△×〇。。。以下省略。

生地の厚さもNGだったみたいだし、ダメだし全開!!のカバーでした><


後ろはこんな柄☆
DSC0613100.jpg





中はこんな風です。

DSC0613400.jpg
DSC0613500.jpg



ボツにされたブックカバーですが、勿体無いので自分用にしてしまいましたw



| その他布小物 | COM(0) | TB(0) |
2015-06-18 (Thu)
DSC0612400.jpg  

メロンパン、再びです^^

まさかの娘からのリクエスト☆
市販のメロンパンはまっったくと言っていいほど食べないので。汗
しかも、あまりパン自体が好きじゃないらしく、
美味しいパン屋さんで買ってきたものも、『いらない』ということが
多いのです・・・でもバケットは、例外らしい

『また、家で作ったメロンパンが食べたい』となぜか、スーパーで買い物中に
ボソッと呟いたので、いそいそと作りました。


DSC0612100.jpg

この間とは違うレシピで。はちみつを生地に使用するのですが、ちょっとしか
無くて足りない分を補おうとブラウンシュガーを使いました。
色も濃い目に焼き上がり、ブラウン~ってカンジのコクのありそうな香りがしました^^

暑いときに作ったので、クッキー生地がダレダレ~~(ll゚д゚ll)
手にくっつくし見た目は酷いし、絶対やばいっっ・・と思いましたが、
グラニュー糖のおかげで復活!
このとき、メロンパンとグラニュー糖がいつもコンビな理由がわかった気がしました 笑

やっぱり焼きたてメロンパンはおいしい!

***



一昨日、これまた娘のリクエストで久々にクレープ焼きました☆


DSC0611700.jpg 

4年くらい前に買ったこのクレープメーカー、簡単に焼けて便利~!
・・のわりに、数回しか使っていないという。。^^;

でも、ホント面白いくらいにあっという間に焼けるし
ラクチン!

この日はホイップクリームとチョコソースしかなかったので
めっちゃシンプルクレープでした~。


DSC0611800.jpg 


DSC0610700.jpg 

晩ごはん後、すぐに娘と作り始めたんだけど(ダンナと息子の帰宅前)
焼けるそばから、娘がどんどん食べていくので、母どんどん焼く・・みたいな 笑
今度はフルーツとかアイスとか色々用意して、豪華なクレープ作りたいなー☆


我が家が購入したメーカーのものは
どこにも見当たらないですが、
これにソックリです


| パン | COM(0) | TB(0) |
2015-06-17 (Wed)
DSC0595800.jpg  

小さいお子ちゃま用のミニなポケットティッシュケース、
た~くさん


男の子バージョン8個、女の子バージョン17個♪

合計25個分の生地の裁断からすべて1日で完成させました!!

縫いモチがあがらないと、重い腰がなかなかあがらないmamirinですが
今回は、楽しくてさくさくはかどりました~♪(〃'▽'〃)
やればできるじゃん 笑

相手のことを思い浮かべながらするハンドメイドは心から楽しい!!!
ということをすごく実感した1日でした


DSC0595600.jpg 

男の子も女の子も、表に出るメインの生地はみんな同じにしました☆

内側は男の子のはブルー、グリーンの2タイプ 女の子のは赤ギンガム 濃ピンクチェック
ピンクドットの3タイプに^^

男の子っぽい生地を持っていないので、車の生地だけ今回購入しましたが、
あとはなかなか減らない布在庫から。。
動物柄の生地、とっておいてよかった^^




DSC0595700.jpg 

キャラクターポケットティッシュがピッタリ入る大きさです♪

妖怪ウォッチ、ディズニープリンセス、プリキュア、リラックマ
アンパンマン・・などのティッシュをセットし、
ポケット部分に同じく子どもが大好きなキャラ絆創膏を1枚ずつ忍ばせました^^

子ども達だけでなく、ママさん、そしてパパさんまで喜んでくれて・・
こんな簡単なハンドメイドなのに、恐縮です!

こちらこそたくさんたくさんありがとうです





| ポーチ | COM(0) | TB(0) |
