12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-23 (Mon)
 DSC0350100.jpg


一昨日4月21日は娘っちの12歳のバースデーでした


バースデーケーキをどんなのにするか、リクエストを聞こうかな・・と思ったのですが、
 たしか昨年、フルーツたっぷりのケーキがいいなぁ・・と言っていた
 娘っちはクッキーが大好き
 ●mamirin自身が誕生日にフルーツケーキファクトリーのタルトをいつかホールで買ってもらうのが夢
     (娘には関係ないのにw)
。。。とまぁ、こういうワケで、今年のバースデーケーキは勝手にサプライズでフルーツタルトに決定



といっても、実は、タルト自体今までに2回?しか作った記憶が無く、
しかも、フルーツタルトは初挑戦!

ちゃんと作れるのだろうか・・・・・・とかなりドキドキでしたノ)゚Д゚(ヽ



DSC0347400.jpg

前日にタルト生地とクレームダマンドを仕込んで寝かせておき、当日焼きました。




DSC0347600.jpg

カスタードクリームと純生クリームを合わせてこんな風にしぼって土台は完成♪



DSC0347700.jpg


あとは生クリームを周りに絞ってフルーツを飾って完成!・・・と書くとあっという間ですが
フルーツ、こんなにたくさん飾ったことなんてないんで、
どうしたらいいものかと。。緊張しました^^;


フルーツは見てのとおり、いちご・オレンジ・キウイ・ブルーベリーの4種類☆
フレッシュブルーベリー、すんごく高かったケド、お誕生日なので奮発しました 笑

いちごはここに写っていない分も使ったよ。

きちんと規則的に(対称的にっていうのかな?)並んでいるカンジはイヤで
ランダムに飾られているんだけど、なんかバランスがいいぞ・・みたいな
計算されたランダム?みたいにしたくって乗せてみたんですが。。
まぁ、そんなセンスもないのでこれがワタシの精一杯です

美味しそうに見えるといいんだけど。。






DSC0347900.jpg

こちらがフルーツ乗せた直後☆(before)




このあと簡単に作ったナパージュを塗り塗りして・・飾りを乗せて出来上がり~♪


DSC0348100.jpg

(after)






そうそう、タルト生地がちょこっと余ったので。。余った生地で12歳クッキーと娘っちの好きな
クマちゃんクッキーを作ったよ♪ 


DSC0350400.jpg





今度こそ、出来上がり~!



DSC0351100.jpg






DSC0348400.jpg


DSC0348900.jpg



手間も時間もたくさんかかった気がするケド。。作るのすっごく楽しかった!!


娘が満面の笑顔で喜んでくれてうれしかった~

息子にもダンナにも天才!と大げさに褒められました ( ´艸`)
。。家族に甘い言葉をかけてもらい単純なのでまた作ろう!という
次回へのやる気につながりました 笑(゚m゚*)




初フルーツタルト、すごく美味しくてみんな大満足

よかったらお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

→ ReadMore
| タルト・パイ・シュー | COM(3) | TB(0) |
