12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-08 (Wed)
DSC0506700.jpg


ペンケースに引き続き、娘の中学入学の際に作ったものがこちら。

体育の授業がある日に、ジャージを入れる袋です☆

息子は、スポーツブランドのよくあるナイロンのタイプを入学当初使っていたのだけど、
すぐに破れ(汗)結局、mamirinが大昔に作ったエコバック(?)を使っているという。。

別に母が使えといったワケでもなく、たまたま見つけてこりゃあいいと思ったみたいで(笑)

中学生男子がナチュ系のハンドメイドの袋を持つのってどうよ?と思わなくもないのですが(。・w・。) 
なんか可愛いというかおかしいというか・・笑。


で、娘のは買わずに最初から作ることにしました^^


トートバッグ?手提げ?巾着?・・とどんなカタチがいいか
迷ったのですが、
通学用のバッグがこういうのなので (娘のはブラウン)



リュックタイプが邪魔にならなくてよいか・・ということで
巾着式のリュックタイプに。娘と相談して決めました☆

相変わらずナチュラルでシンプルに。。のリクエストなので
こんな風に。


DSC0506801.jpg

 
ナチュラルカラーのコードストッパーにエッフェルさんのタグ、
おフランスなテープ




DSC0507200.jpg

内布は、ペンケースと同様にストライプ。こちらはコットンですけどね^^


すっきりシンプルなカンジのジャージ入れになりました。






背負ったイメージ画像~by母~

DSC0507400.jpg 



 娘グッズでGW中に作ったものがまだあります~。また今度♪



今日は今月下旬にある息子の修学旅行の説明会があるので
学校に行ってきまーす。久々にママ友に会えるからうれしー♪
仕事も無事休みがとれたので、ホッ。
パートなのに、め~っちゃ休みが取りづらい職場で月に1日の希望すら
却下 されかねないのでホントこうゆうときは困るのデス

今日も1日ガンバロー!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| 巾着 | COM(0) | TB(0) |
2012-11-26 (Mon)
DSC0427100.jpg





これも結構前ですが・・ちょっと大人っぽいエレガント系(?)のしじみ巾着を作ってみました。
サイズは中です。

しっかりめの接着芯を貼っているので、かなーりしっかりしたカンジの巾着になりました。

タグは大丸札幌店で以前開催されたC&Sさんのイベントの時に買ったのです。
黒いタグって締まってなかなかいいかも^^お気に入りです♪

わりと厚めのしっかりした革タブを挟んでアクセントにしてみました☆

口布と内布はリネンで。

シンプルなほうがしっくりくるかなぁ~と。



DSC0426900.jpg


イメージどおりに出来たので、色違いでも作ってみましたよ


DSC0427600.jpg





***



何度か作品を納品しにいっているのですが、
その時に差し入れでプリンを作って持っていきました~
まだ暑い時期だったので、冷た~いのを


DSC0426600.jpg



バニラビーンズたっぷり入れました♪


DSC0425600.jpg



プリン大好き~


ダンナも子供達もプリンを買ってきてもあんまり喜んでくれないので
結局食べたい時は作ることに。。。。。(´・ω・)

おうちで作ると好みの味に作れるからそれはそれでいいんだけど。
たまには作らずにラクしておいしいものを食べたい(笑)


おばぁちゃんのお家に行く時もプリン作って行ったし
なんだかんだと数回作ったな~


DSC0427800.jpg



こんなカンジにフタをして箱に入れて持って行きました♪





| 巾着 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-09 (Mon)
 DSC0412000.jpg






すご~~~~く久しぶりにしじみ巾着を作りました


これは夜にちょっとだけ作れそうな時があったので
なんとな~く気のおもむくままに作ったのですが、
すごく自分好みに出来上がりました!!

いつこうやって布&タグ・レースetc合わせがさくさく決まるといいのになぁ~

毎回結構悩む・・というか迷っちゃうんですよね^^;




DSC0412200.jpg



ドット、トリコカラー、イカリマーク、ミニボタン・・好きなものばかりが集合~
そりゃ気に入るハズだ。




口布部分に、白いコットンレースを挟んでみました^^
さわやか&ガーリー度がアップしたかな?
ちょっと田舎くさそうなカンジが逆にポイントになって
かわいいかな~なんて思ったんだけど、どうかな。




DSC0412600.jpg







紐を伸ばしたトコロ♪


DSC0412300.jpg




反対側~☆


DSC0412400.jpg

マリンなテープをはしらせてみました^^



DSC0412700.jpg

横~底部分。 ぷっくり♪ しじみ~ってカンジ ←カニだしw うみっぽい絵文字が他にナイ。




DSC0412500.jpg


内布は最近お気に入りでよく登場するストライプ




しじみ巾着、ひさびさに作ったらすごく楽しかった!!
やっぱ、このパターン素敵だなぁ


しじみ巾着、あと何個か作ろうかな。


それにしても、なぜかマリンテイストなものを作ってる時って
テンション上がるな~
マリン系がきっと好きなんだろうな(まるで他人事ーw)


てかマリン系好きなひとって多いのかな、少ないのかな。



よかったらポチッとお願いします♪
今日もきてくれてありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


ときどきポチッとしてくださる方がいて本当にうれしいです!








痩せたらこんなの着て海へ・・ナンテ^^;





これ、かわいい♪
こんなの作ってみようかな~!
てか、作ったほうが好みのカンジにできそう~
髪の毛、ショートにしたから自分じゃ使えないけどね^^;


| 巾着 | COM(2) | TB(1) |
2011-08-01 (Mon)
DSC0227300.jpg


ナチュラル~~♪な 『ぷちきんちゃく』 を作りました

シンプルかわいくって、ちょこっとしたものを入れてバッグの
中でお役立ち♪な巾着がいいなぁ~と思って

コレ!っていう納得のサイズに出来上がりました


DSC0227400.jpg
 
口を開けたところ♪

ナチュラルなリネンに、ざっくりした風合いのエッフェル塔のタグだけ
付けています

4個の巾着を作ったのですが、タグは2種類でこのエッフェル塔と
リーフ柄です

このタグは雑貨屋さん巡りデートのときに購入したお気に入りです*^^*



エッフェルの内布が上段のピンクの花柄とミントグリーン(ブルー?)のドット柄で
リーフの内布が下段のパープルの花柄とグリーンの花柄です


utigawa4.jpg



DSC0229500.jpg

ホワイトのコードストッパーがさわやかでいいでしょ?
見た目にも可愛いし(・・と思ってるのはmamirinだけ?)
実用的なとこがグーではないかと。。

ヒモもとってもナチュラルなものを選びましたよv

きゅっ と絞ったところ集合~

DSC0229900.jpg

チラッと内布が見えます♪


後ろもシンプル~

リスさんがちょこんと佇んでいます♪


DSC0227600.jpg





DSC0230200.jpg


ミニボタンの色がちょっとずつ違います


この ぷちきんちゃく は おまけ付きセットとしてshopに並びます

DSC0230300.jpg 



続きからは、ぷちきんちゃくについてくるおまけのMENUです


→ ReadMore
| 巾着 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)
 こんにちは^^

今日も新学期に向けて少し前に作ったものの紹介です☆

先月まで、小学生だったので・・

給食用のランチマットはポケ〇ンやドラ〇ンボール・・
ハンカチは同じくポケ〇ン・・
箸は、トイ〇トーリーにムシ〇ング・・

と、キャラモノ全開!!!な感じだったのですが(^^;;

(あ、息子だけではなく、周りもみんなそんな感じだったの^^;)

中学生なんでそろそろキャラもの卒業~!


DSC0067200.jpg

まずは巾着ととりあえず初日の分のランチマット☆

この巾着、縦に長~いでしょ?

DSC0067500.jpg



中に こんな風にお箸がすっぽり入るようにです♪

このお箸のケース・・・・よく見ると、ナント!!!

リバティですよ、リバティ!!(笑)

もちろん、あのリバティとは何の関係もないのですが、
なんか、思わずプププッ( ̄m ̄〃)となっちゃうワタシ(笑)

ちなみにこのリバティは ダ〇ソーで買えます(笑)


DSC0066700.jpg

ボーイズものなので、とにかくシンプルに。。

そんなときは、お決まりのチロリアン作戦で( ̄∇ ̄*)ゞ
あ~、パパ用に買っておいたのが役に立ってヨカッタ!

タグもシンプルでカッコイイのにしたよ。娘っちと同じくイニシャルYのタグよん☆





DSC0066800.jpg

ランチマットはリバーシブルで

・・・ただ単に額縁縫いをするのが面倒だったから、
こうなっただけなんだけど・・結果オーライ!!(^_-)v

どのくらいの大きさがいいのかわからなかったので
息子の意見を頼りに作ったケド、いまいちアテにならなさそう
だったので(←失礼ね^^;)とりあえず1枚だけ・・

実際使った感想を聞いてから、量産することに☆

やっぱり思ったとおり(ハハハ・・!)少し大きさが足りなかったようなので
サイズを変更して、5枚縫いました~


DSC0070300.jpg

アイロン前で、シワシワですみません

ワンポイントにタグ1つのみのシンプル仕様です~

買ったはいいものの、使いきれていなかったRRさんのタグなどが役に立ちました☆
これならボーイズものに付けてもOKよね!?


DSC0071300.jpg

裏はこんなカンジで リバーシボー!

なんだか全体的に夏っぽすぎたかなぁ**( ̄  ̄;) 


ちなみに・・ジャージを入れる袋のことをすっかり忘れていて
あっ!!!と焦る

さすがに手作り嫌がるかな・・と思いスポーツブランド系の
よくあるカンジのを使う前日に買いました(^^;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


期待をこめて、ベージュをポチッと。
サイズはヒミツ。。。
18日9:59まで
| 巾着 | COM(3) | TB(0) |
