12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-06-09 (Tue)
 DSC0602900_20150609212656e61.jpg 

リハビリがてら久々に焼いたパウンドケーキです☆

昨年1年間、数えるほどしかお菓子作りしなかったので、
(家族の誕生日、VD,WD,職場の先生のBDくらい・・?
 あとは思い出せなーい

正直、色んなお菓子がちゃんと作れるかちょっぴり心配で

勘を取り戻そうと最近、ちょいちょい色んなお菓子作ってます^^

DSC0603100_2015060921265940e.jpg






んー・・・・まぁまぁ?

このまま食べてもよかったんだけど、もっとこってりしたお菓子が食べたく
てこんな風に。。。

DSC0603500_20150609212700a9c.jpg 


黒っ!笑

なんか可愛らしさのかけらもありませんが・・


ちなみにこのコーティングは板チョコを小さく割って耐熱容器に入れ、
少量の牛乳と一緒にレンジでチンして溶かしたものを使ってます♪

揚げ物の時に使うバットの網?にのせてコーティングし、
下に流れ落ちたチョコもぺたぺた塗って無駄なく使ってますよ☆

で、少し置いてチョコが固まったら・・

DSC0603800_20150609212728ca0.jpg 

カットして完成~!
あえて薄めにカットしてます^^

バニラのいい香りがして、チョコも付いてるのでおいしい♪
コーヒーにもよく合います^^

食べ過ぎないようにしなきゃ








DSC0602300_20150609212657a16.jpg 

こちらがショートブレッド^^

同じ日に焼きました♪

この2~3日前に、娘Rilaがショートブレッドを焼いていて、

それを食べさせてもらったらとっても美味しくて♪
でも、お友達のリクエストで焼いたらしく、持って行ってしまったので
ほとんどmamirinは食べられなくて・・><
それで、自分で焼いちゃった 笑

娘は、同じお菓子を焼くとなぜか嫌がるんですけどね・・
Rilaの作る定番お菓子は・・ マカロン、ダックワーズ、ショートブレッドと
どれもmamirinがほとんど作ったことのないものばかりなんです

ちなみにこのショートブレッド、サクホロなカンジでバターの香りがして
なかなか美味しかったんですが、Rilaは自分が作った方のがおいしかったって
言ってました 笑




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
おいしそう♪と思ってくれたらポチッと
してもらえたらうれしいです(〃'▽'〃)





| パウンドケーキ | COM(0) | TB(0) |
2011-08-11 (Thu)
暑いですが、みなさんお元気ですか?
我が家にはエアコンなどありませんので窓からの天然の風で
どうにか過ごしてます!
唯一1台だけある15年目の扇風機。。。。一昨日娘っちが倒して(ワザとじゃないよ:笑)
羽の一部欠け落ちるとか・・・ショック( ̄□||||!!

となりの実家は暑くて窓開けないと寝られない!とか
言ってるし、ダンナも窓を開けて寝たがりますが
mamirinはフツウに毎日グッスリです(^^)

・・窓はあとからこっそり閉めてます( ̄m ̄〃)


++++


さてさて!昨日でshopのお客さますべてのお手元に商品が届いたようです!
みなさんご連絡ありがとうございます~~!!

さっそくblogで紹介してくれてありがとうウレシー

Aya+ちゃんの紹介記事はコチラ→

他にも、オマケのマットをさっそくblog写真の撮影に活用してくださったり
、ポーチやシュシュなどもすでに使ってくださってたり・・すごくうれしー♪

お手元に届くまで、気に入っていただけるかめちゃめちゃドキドキしてるので
みなさんに感想とかいっていただけて、本当にありがたいです!!

ほんっと~~~うにありがとうございます


そうそう、今回お友達のwakarinがmyバースデーに作ってくれたシールを
ぷちきんちゃくのラッピングに使わせてもらいました♪
主役のシールを活かすようにとやってみたつもりですが・・・どうかな?

ラッピングするのはすっごく好きなんですが、
あいにく・・センスが乏しいので・・・もっとどんどんアイディアが
浮かぶといいなぁ・・



+++++




DSC0242400.jpg
 

この間、shop前に練習(?)に焼いたバニラビーンズたっぷりのパウンドケーキです♪

バニラのぷちぷちが、なんかムフッとなります



DSC0243600.jpg



実は。。見た目全然わからないと思いますが、ちょっと分量とか間違えちゃって

本番は、絶~っ対!間違えないようにいつもよりさらに慎重に作りました


そうそう、今回のパウンドケーキ、フィナンシェにはこちらのBPを使ってます^^
より安全安心かなと。。


SANY5813.jpg




パウンドは1本丸ごとなので、味見できないので、味見用に1本余分に焼いて
昨日食べてみました!しっかり常温に戻してしっとりやわらかい状態で食べたら
おいしかったです♪・・・・自分なりには成功ですが、あとはお口に合うかどうか。。ですね^^;



++++

らるちゃんに教えてもらったグレープフルーツ寒天
もう何回作ったんだろーーってくらい作ってます!

DSC0237000.jpg

こちらはちょこっとミントでおめかし^^

日曜日にスーパーに行った時にダンナが
「お願いがあるんだけど。。あのグレープフルーツのがまた食べたい!」て
言うので昨夜もせっせと作りました♪

超簡単なので、あっというまに仕込み完了~☆
ほうっておけば固まるのでなんてラクチン♪

いつもは「かんてんクック」というので作ってたのですが
もうなくなったので先日トドックで買ったアガーで作りました
(こちらも植物性の寒天を原料にしたゼリーの素?です。
ちなみにゼラチンは動物性)

なんか、食感がジュレっぽいっていうか、なめらかぷるんでこれも
アリ!でした(画像はないですが。。)おいしい~~
ちなみに、1000ccに対して小さじすりきりで5杯いれてみました(覚書)

+++


明日から夜勤明けのナンチャッテ連休でお盆休みに入ります

昨日は1日かけてがっつり家中拭き掃除とかしたので
今日はゆっくりミシンに向かいたいな~~~~

暑いけど

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| パウンドケーキ | COM(2) | TB(0) |
