12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-18 (Wed)
DSC0315500.jpg



 きのうご紹介したスイーツ交換会ですが
mamirinがおくったものも、さくっとご紹介です♪

画像あんまり撮っていなく。。

でもwakarinが詳しくひとつひとつ丁寧にステキに紹介してくれているので
ぜひそちらでごらんくださいネヾ(゚∀゚ゞ) →


1月に交換会しよう!と決まって、日にちもこの辺、っていうのを決めたのに。。
なんとワタシが熱を出しちゃって、おくるのが予定より数日遅れてしまいました><
ホントごめんね。。


wakarinがリクエストしてくれたのは 『チーズクッキー
そのほかに何を作ろうか迷いました~^^
でも、毎日交換会の事を考えるのが楽しくって、
わくわく、わくわくしながら作るものを決めました


作ったものは。。。

チーズクッキー
クランベリー&ココナッツクッキー
クランベリー&クルミクッキー
ガトーショコラ
紅茶シフォンケーキ
  です♪

いろんな食感や味を楽しんでもらいたかったので
メインのクッキーのほかは
しっとりしたガトショとふわふわシフォンにしました^^
クランベリークッキーは、wakarinがチーズクッキーと迷っていたようだったので
これにしちゃいました☆
フレーバーも チーズ、ベリー、チョコ、アールグレイ・・てなカンジに



DSC0314100.jpg

詰め合わせたらこんなカンジになりました


今回、ラッピングのテーマは、ハッピーブライダル♪ みたいなカンジだったんですよ。
なんだかハズカシイのでwakarinにも特に言ってませんが
新婚さんのwakarinに おめでとう♪ の気持ちをこめておくりたかったので
お花とか、ピンクとか選んでみました それで箱のリボンも白に


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



DSC0314600.jpg

チーズクッキーは透明の容器に入れて♪
イメージにピッタリのシールを見つけたのでフタにペタリ




DSC0313300.jpg

我が家で定番のガトーショコラ♪ いつもは18センチで焼くのですが


今回は、2人で食べてもらうのにちょうどいいくらいかなー?と
直径12センチのらぶらぶサイズ~

見た目もコンパクトでかわいい大きさです

wakarinから、相方さん(ダンナサマ)が気に入ってくれたと聞いて
うれしかった~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

私も相方さん同様ビターなガトショが苦手なので、マイルドなガトショが食べたくて
このケーキを生み出したので、うれしー♪

。。。このガトショ、意外と男子に人気があるんですよ☆




DSC0315000.jpg

こちらのシフォンもコンパクトな直径14センチサイズです♪


型は持っていたんだけど、この大きさでまだ1度も焼いたことが
なかったので、シフォンは前もって1度練習したんです。

。。そうしたら、見た目はこちらの本番より綺麗かも・・というくらい
いい感じだったのですが、食べてみると、なにかがちがって。。。

ふわふわしていて、味も普通なんですが、なんていうかフツーーーすぎ?
うまく言えないのですが、ときめかない味っていうんですかね^^;(こんまりちゃんか)
味見したダンナも「おいしいけど、なんかmamirinっぽくないね」て言うしw


・・・で、熱出してただでさえ発送が遅れてしまい、これ以上お待たせするわけにはいかない!と
思って、なんとシフォンは、ぶっつけ本番で新しい配合で作ることにしました。
気合はいりまくりでヽ(#`・ω・)ノ


紅茶の香りと深い味を出したくて
紅茶3段階攻撃☆を使ったり、真面目に取り組んだ結果
納得のいくシフォンが焼けました~☆
型はずしが下手くそなので、見た目はイマイチなんですが・・^^;

でもこのシフォン、夢中になっていて作っている最中にきちんとメモに書き留めなかったので、
もう2度とまったく同じものは作れないという。。。。。(;ωノ|


シフォンはギフト箱に入りきらないので個別でこんなカンジに。


DSC0315400.jpg



おくったものの画像はこれくらいしかなく。。^^;

お菓子のほかに、ami poche さんのパターンを使った 旧workエプロンなどを送りつけてしまいました。
(workエプロンの仕様が変更になって作りやすくなったとか。。)
自分用にもおそろいで作ろうと、実は2着分まとめて裁断したのに、縫えていないという・・orz



wakarinブログのほうを見てもらわないと、わからない話なんですが、ちょっとシンクロ話を

wakarinと私は、びっくりするくらいシンクロすることが多く・・同じタイミングで
同じことをしてたり、たとえば、同じ日に実は同じようにかぼちゃを使ったスイーツ作ってた、とか
同じ日に同じ柄の物を買っていた、とか、数え切れないくらいこういうことがいっぱいあって(笑)
同じものの所有率がひじょうに高く、あ!これ私も持ってる!とかすごく多いの。。

で、今回も。。。


wakarinがmamirinに送るのに作ったお菓子をblog用に撮影したんだけど(もちろん発送前)
そのときにお菓子の下に敷いた布(→♪)が、なんとワタシがwakarinへのプレゼントに作ったエプロンと同じもの!
だから、エプロン届いて生地みたときにビックリしたって!そりゃ驚くよね^^
ワタシもblog見てびっくりしたわ~☆
たくさんある布の中で、すごい偶然っ

そんなところも軽くチェックしながら見てみてね!(ちなみに、エプロンの柄もチェック:笑)

 


今回の交換会は、本当に楽しくて幸せでした
お菓子を作っているときダンナに「すっごく活き活きしてるね!」といわれるほど(*≧m≦*)

おくるのもいただくのも、どっちも楽しくてうれしかった

wakarin ホントにどうもありがとう


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




続きからちょこっと誕生日のときのこと


→ ReadMore
| 交換会 | COM(4) | TB(0) |
2012-04-17 (Tue)



こんにちは更新が滞っていたにもかかわらず前記事にはコメントありがとうございました!!
すごく嬉しかったです♪
見に来てくださった方もホントありがとうございます!!
今後とも、みなさん時々覗いていってくださると嬉しいです*^^*


   ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆  



すごく時間が経ってしまったのですが・・・今からちょうど3ヶ月前、念願叶って夢の
スイーツ交換会が実現できました~

スイーツ交換会ってなんぞや!?てカンジですかね(゚∀゚ )

実現まで約1年半の月日を経た、本当に特別な交換会です

恐れ多くも『今度スイーツ交換会でもしたいね♪』なんてちゃっかり言ったmamirinの言葉を
快く受け入れてくれたwakarinありがとう!!

。。。そうなんです、交換会のお相手は
いつも仲良くしてくれて、お世話になりっぱなしの
『Le  cahier  de  taupe』 のwakanaちゃんです(いつもwakarinと呼んでいるので、そう書かせてね)

wakarinはハンドメイドの腕もセンスもすっごいお方で、ファンの人もたっくさん。
ワタシなんかが交換会させてもらったらめっちゃ怒られそう・・というか申し訳ないって思いつつ
それよりもwakarinスイーツが食べてみたい!!が勝ってしまいました(・ω・`*)

紹介するのがものすごく遅くなってしまったけど、今でもあの味&感動
はっきりと覚えています

そうそう、mamirinが急に交換会の名前なんにする?とか言い出したんですが
wakarinがちゃーんと素敵なのを考えてくれました(*・∀・`)アリガト

             『La  Pause  Cafe』 (ラ・ポーズ・カフェ)

フランス語で ちょっとひとやすみ、コーヒーブレイク みたいな意味なんだって

お互いにそれぞれの家族と一緒においしいお菓子を食べてほっこり、マッタリいい時間をすごす・・
みたいな会にしたいなあ**と思っていたのでピッタリなネーミング


ではでは、続きからいただいたお菓子の数々をご紹介させてくださいね

かなりの長文になるかと思われます^^;


La   Pause  Caf'e



→ ReadMore
| 交換会 | COM(3) | TB(0) |
