12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-01 (Sat)
DSC0446900.jpg


 11月のmy父の誕生日にスフレチーズケーキを作ったのですが、
そのときちょこっと味見したらとっても美味しくておうち用に改めて作りたいなぁ~と思っていて
昨日やっと作れました^^

1日じっと寝かせて、今日のおやつにしました




DSC0446500.jpg


やっぱり今回も割れてしまったのですが。。。
とってもふわっと優しい口どけ&ほどよいチーズ感があるけどさっぱり食べられる(?)
そんなチーズケーキに仕上がりました

めっちゃおいしいです(o・∀・o)

。。。実際、夕食後だというのにあまり間をあけずに
ついつい2切れも食べてしまいました。。

ダンナは1度に2切れ、一瞬で食べちゃいました^^;



DSC0447700.jpg



カットしたところ♪

いちおうお湯でナイフを温めながらやっているのですが、
だんだん面倒になって、おうち用だからまぁいいか~となってしまいます


DSC0448100.jpg



クリームチーズのほかにサワークリームも使っています。だからわりとさっぱり食べられるのかな~。





DSC0448400.jpg 

こんなカンジにカットしたのをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておきます☆
たいていのお菓子はいつもこんなカンジでストックしてあるので、セルフでおやつに
食べてもらいます




DSC0447600.jpg 






***



さっき玄関先に出てみたら・・・雪がけっこう積もっていました。
明日の朝は、今シーズン初の雪かきかなぁ。。


今夜日付が変わったら、楽天のスーパーセールだわ~☆と思いつつも
眠くて眠くて、起きていられなさそうです (´-ω-`)

| チーズケーキ | COM(2) | TB(0) |
2012-06-29 (Fri)
DSC0401000.jpg 



こんにちは^^

だいぶ暑くなってきました~!
札幌の予想最高気温30度とか。夏っぽいですね~!

画像ばかり溜まって、何から載せたらいいか・・よくわからなくなっていますが

少し前・・?に作ったおやつです♪

1本だけ余っていたさつまいもと、ハンパになっていたクリームチーズを使いきり~です☆


DSC0400600.jpg


使う材料も少ないし、作り方もめっちゃ簡単なのに、驚くほど家族の評判が良いです^^


Cpicon サツマイモチーズケーキ☆材料は4つ♪ by ももちん♪

mamirinは少しの牛乳と、ラム酒を加えています☆


アーモンドスライスをのせたら香ばしくてアクセントになります♪

DSC0401100.jpg


冷蔵庫で冷やしておいたらこの時期のおやつにもグーです


DSC0401500.jpg


****


続きからお料理です
→ ReadMore
| チーズケーキ | COM(0) | TB(0) |
2012-04-10 (Tue)
DSC0342600.jpg


※昨日書いた記事です。途中で眠くて挫折したので今日UPになりました^^;


今日はお天気がよくってあたたかくって(最高気温10度♪)
春~~!てカンジで気持ちよかったです


今日の気分にピッタリのデザートを作りました♪

ほんのりピンク色のレアチーズケーキです


スーパーで、小粒のいちごがお買い得だったので(1パック290エン!)

フレッシュいちごをピューレ状にしていれてみました^^

それでピンクなのです

甘酸っぱくって、ホント春らしい味(どんな?)でしたー



作りながら、珍しく分量をメモに書きとめたので(いっつも忘れてしまう、で、同じものを
2度と作れなくなることしばしば^^;)
レシピを簡単にのせてみようかと思います(*^-^)


ふわっとした優しいレアチーズなのでぜひ作って食べてもらいたいな
(つくれぽ待ってます!:笑)

混ぜて冷やし固めるだけなので簡単なので失敗するコトは
まずないかと・・たぶん(無責任?)


こんなもんかなーって入れて計って・・てしたんだけど
97gとかひじょーに半端な数字は、わかりやすく100gとかにしちゃいますね
差し支えない程度にだからご安心を☆

いちごのレアチーズ**************************

【直径約7cm(容量160ml)のカップ8~9個分】←丸いケーキ型なら底が取れる18cmかな
セリアで買ったカップです☆
今日はビスケット生地もしいてるし、クリームのトッピング有りなので9個できました。

 <材料>
ビスケット生地(なくても可だけど、あった方が断然美味しい気がします)
●ビスケット約90g
●バター40g

レアチーズ部分
●クリームチーズ・・・200g
●グラニュー糖・・・65g~70g

●いちご(洗ってヘタとかとった状態で)今回は110gでした
●レモン汁・・・大さじ1.5杯
●プレーンヨーグルト・・・100g
●生クリーム・・・100cc(植物性ホイップでOK。今回もそれでした。しかも低脂肪の一番安いやつ。)

●粉ゼラチン・・・10g
●水(ふやかし用)・・・50cc
●キルシュ・・・少量(なくても可)

トッピング
お好みで生クリーム100ccをホイップしても♪(生地とトッピングで生クリーム1パック使いきり~)
いちごも何個かよけておいて最後に飾りとしてのっけても♪

<作り方>

①ビスケット生地を作ってカップに敷く(砕いたビスケットとレンジでチンしてやわらかくなったバターを混ぜる
 カップの底に敷いたら冷蔵庫にいれておく←固める)
②レンジOKの入れ物に水を入れそこへゼラチンを振り入れてふやかしておく
③いちごを潰しピューレにしておく
④ボールにやわらかくなったクリームチーズを入れよく練り、なめらかになったらグラニュー糖を加えてさらに混ぜる
 (mamirinはハンドミキサー(HM)使用です)
⑤いちごピューレを加えて混ぜる
⑥生クリームを加えて混ぜる(ここはちょっと長めに混ぜる)
⑦ヨーグルト、レモン汁を加えてそのつど混ぜる
⑧ふやかしておいたゼラチンをレンジでチンしてとかし(600wで20~30秒くらい)⑦に加えて混ぜる

⑨冷蔵庫からカップを出して、注ぎ入れる。冷蔵庫で2~3時間冷やし固める
⑩生クリームをホイップし、お好みでトッピング♪完成♪

++++

※ビスケットは、プレーンなカンジならなんでもいいと思います。マリーとかいいと
思います。今回はたまたまスーパーで見つけた、向こうものの(スペインだってさ)
75円とかのマリー風ビスケットにしてみました( ̄m ̄〃)名前までマリー風(笑)
もしやこっちが本家!?(謎)
コレ↓

DSC0339300.jpg


※ビスケットを砕くとき、マルチブレンダーを使用しました。超!速くラクチンに出来ます
ない場合は、破れないように2重にしたジップロックみたいな袋に割り入れて手でモミモミ
子供ちゃんに頼むのも〇


今ってこんなにお買い得なんですねー
カップもついてていいなぁ~

※いちごのピューレもアタッチメントを変えて同じく
マルチブレンダー使用です。早いです☆
ない場合は、ザルとか使ってスプーンの背で潰すとか?
ミキサーとか?(持っていないのでよくわからないです)


DSC0339900.jpg


トッピング前はこんなカンジ

DSC0339600.jpg




DSC0341500.jpg
ビスケット生地はこれくらいにしてみたよ^^


トップ画像の他に、こんなトッピング例も

hoippuitigo.jpg 

クリームを敷き詰め、フォークで表面を波立たせたり、ぐるぐる模様にしたり。粉糖ふったり
いちごを好みの形に切ったり。


口当たりがよく甘酸っぱくておいしくて、家族にも好評でしたよ


DSC0343700.jpg





続きから久々にお弁当~

→ ReadMore
| チーズケーキ | COM(7) | TB(0) |
2011-07-05 (Tue)
 作ったものを、その日のうちにUPできたらいいんですけどね。。
なかなかそうもいかなくて、数日遅れのちょい古なネタでスンマセン。。

数日前にチーズケーキ焼きました


DSC0188400.jpg


いや、もう、思い出しただけで、ホッペがきゅ~~んとなるくらい
おいしいケーキが出来てしまいました(笑)


プレミアムチーズケーキって呼んじゃおうかしらん( ̄m ̄〃)笑

←大それすぎだし・・(爆)


自画自賛バカ・・と言われようがなんといわれようが、まれに見るヒット作なので
許してください^^;


DSC0188000.jpg



あ~~~っ、でも見た目はキタナイの><


DSC0182500.jpg


底が抜ける型は18センチのしか持っていなくて、18cmで焼いたら
高さが出なくてイヤだわ!・・と思い、底が抜けない15cmで無理矢理焼いて
しまったの

案の定・・・・・・・型からすんなり出せないww


DSC0181500.jpg

とりあえず、周りをぐるっとやってみたけど、ひっくり返したところで簡単には抜けません
どんどんボロボロになるので、ちょっと後悔^^;;

最終的には、いつものイチかバチかで えいっ!!!と気合を入れたら抜けました(笑)



DSC0185200.jpg

いつものベイクドチーズケーキに加えて、クリームチーズもちょっと多くして
サワークリームも使ったので、コク深い濃厚などっしりタイプのチーズケーキに
仕上がりました♪

でもでも・・・1切れ食べても満足だけど、2切れ目に思わず手がでてしまいそうに
なるくらいクドさやイヤなしつこさがないケーキなのよん♪


↓ ダンナ用は一切れが2個分あるビッグバージョン☆

DSC0187500.jpg


++++


DSC0186100.jpg


型に全部の生地が入りきらなかったので、アルミのカップでも3個分出来ました☆

2個しか写っていないのは・・・・・・・焼きたてのしゅわしゅわをガマンできずに
味見してしまったからよ(^^;;




DSC0183700.jpg


チーズケーキまた食べたいなぁ***てか、これは色んな人にぜひ食べてもらいたいっす
あ、うちの家族の口にしか合わないのかもだけど。。^^;

ダンナや子供たちから熱いリクエストを受けたので(サワークリームに20%引きシールが貼られたら)
また作りたいな


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日も来てくれてありがとう♪


続きからは遠足予備日の時に持っていったお弁当です
→ ReadMore
| チーズケーキ | COM(3) | TB(0) |
2011-05-14 (Sat)
DSC0109500.jpg


すごく久しぶりに、フツウのベイクドチーズケーキを焼いてみました♪

チーズタルトにしようかな~とちょっぴり思ったんだけど、
シンプルにこっちにしてみた^^

the おやつ!みたいな、素朴な見た目(^^;;


粉糖をぱらぱら

DSC01107001.jpg




濃厚でしっかりした味なんだけど、レモンの風味が爽やか~

生地はふわしっとりなカンジかな?


なので、全然重すぎず、食べやすいと思います




DSC0110900.jpg


今週、バナナのスコーン以外のお菓子とかおやつっぽいものを
食べていなかったので、耐え切れずに作っちゃった^^;

さっき食べてみたら、すごく美味しかった~♪

mamirinは1個でガマンしたけど、みんな2個目に手が伸びる
ほど、人気だったよ~



チーズケーキはおいしかったけど・・今日は悲惨な出来事が。。

続きから↓ → ReadMore
| チーズケーキ | COM(2) | TB(0) |
