12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-05 (Sun)
 DSC0451900.jpg



昨年の12月?だったかなー
ちょっと忘れたけど、激務の合間にマドレーヌの練習をしました~

ケーキ屋さんに行ったときは、ケーキのほかに焼き菓子もだいたい一緒に買うんですが
今までコレだ!というマドレーヌに巡り会えたことがなく、
かといって、自作のマドレーヌもまだまだというカンジで。。。
もっと極めたい~と思っております☆


DSC0451000.jpg




マドレーヌのオヘソもいちおう出来てまぁまぁかな・・というカンジですが^^





DSC0451700.jpg



こんなプチサイズも焼いてみたり。。




DSC0451800.jpg






DSC0452100.jpg



見た目はまずまず美味しそう・・・・・?

でも、たしかこの時のは、ちょっと甘すぎたような・・?
しっとり感もちょっと足りなかったような・・・?





DSC0451400.jpg








あまり美味しくできなかったのに、
かんたんにラッピングして、お友達におしつけたよーな。。(苦笑)
あまり美味しくないのをもらっても、迷惑ですよね^^;



DSC0452500.jpg







このあと、息子からのオーダーでまたマドレーヌを作ったんですが、それはまた今度♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




| マドレーヌ・フィナンシェ | COM(2) | TB(0) |
2011-07-23 (Sat)
DSC0216100.jpg  


カテゴリーを分ける都合で、本日2回目のUPです

パウンドケーキほど重くないもので、ショコラ系のお菓子を。。と思い
フィナンシェを作りました~☆

アルミのカップでスッキリなカンジに焼いてみました^^

チョコを加えず、ココアだけでショコラ感を出し
ふわしっとりな、それでいて濃厚なフィナンシェになりました


DSC0216500.jpg



同時に、シリコンのひまわり型でも焼いてみました♪


・・・・・・でも、型から外したら残念ながら
ひまわりだということがわからなくなってる。。。><

同じシリコン型でも、ローズの方がきれいに
カタチが出るのはどうしてかしらん


DSC0216800.jpg


見た目は悪いけど、コロンとしてるのもなかなかいい食感でおいしいです♪


家族の評判は上々でした!

暑くても、こういうショコラ系もありかな?と思うのですがどうかな~~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| マドレーヌ・フィナンシェ | COM(2) | TB(0) |
2011-06-01 (Wed)
DSC0140400.jpg



ひと口サイズのかわいいマドレーヌを焼いてみました♪

1個の大きさが4cm×3cmくらいかな?



DSC0142001.jpg 


型からはずすと ぷっくり




DSC0138400.jpg


ちっちゃいから、並んでるだけで可愛い♪


ちょっと気持ち焼き色薄め~に見えるかもですが・・

小さいだけにあまり焼きすぎるとかた~くなっちゃいそうな
気がしたので、控えめに焼いてみました



DSC0140700.jpg




DSC0143700.jpg 

小さくてもバターたっぷりなので、とてもいい香りがします


バニラビーンズも入れてるので、さらにいい香り


DSC0142000.jpg


気になるお味ですが・・甘みもほどよく、家族からもこのままでもいいのでは?と
言われたのですが・・・もうちょっとしっとりさせたほうがいいのか悩み中です。。

小さいので、気軽にぽんぽんとつまんでほしいので
あえて、しっとり感を追求せずに、ちょっと軽さを残しておいたほうがいいような
気もするので、このままでもいいかなぁ・・・・、フィナンシェじゃないしー、、とか
考えてるんですけどね

こんなコトでいろいろ考えてしまうあたりが、お菓子オタクなカンジで
アレなんですが・・・

ショコラ、メープル、コーヒー、いちご、キャラメル、チョコチップ、チーズなどなど・・
いろんなフレーバーで試しに作ってみようと思います

完成したら、swe-sew便でお届けできたらいいな♪

あ、でも、小さいマドレーヌって好きな人いるかなぁ・・・




DSC0138800.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


追記ちょこっとあります → ReadMore
| マドレーヌ・フィナンシェ | COM(4) | TB(0) |
