123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-23 (Thu)
 
先日、思いがけずに梅ジャムを作ることになってしまいましたが

こないだの日曜日(19日)に今度こそ梅シロップを漬けました~

DSC0170500.jpg


DSC0170700.jpg

写真は仕込んで3日目(21日)に撮ったものです☆
だいぶ梅がしわしわになって砂糖も溶けてきました


瓶の大きさに対して量が少ないですが(^^;;ひとつの瓶だと
入りきらないので、仕方なく半々に分けてみました

出来上がりを楽しみに待ちたいと思います♪


《覚書メモ》

青梅・・・1㎏
氷砂糖・・・1kg
酢・・・150cc

● 瓶の消毒は、お菓子作りの時につかっているパストリーゼを使用
 青梅を1時間半~2時間くらいつけてアク抜きをした→ザルにあげて水切り
● ひとつずつ丁寧に洗って竹串で黒いオヘソ(?)を取る
 キッチンペーパーで丁寧に拭く
● 酢を少し瓶に入れ行き渡るように回す
 梅と砂糖を交互に入れ、最後に酢を加える
● 1日1回以上瓶をゆすって、冷暗所(ウチの場合、階段下の納戸)に置いておく

++++


梅ロップの次は、先週トドックのチラシに、新生姜が載っていて
甘酢漬けや、シロップにいかか?と宣伝されてるのをみて
買ってみました^^
お寿司のガリとか大好きなので、おウチで作れたらいいなぁ~と思って^^

炒飯、焼きそば、炒め物・・・などに色々使ったら便利そう (^▽^)/
そして、生姜は身体にいいから夏を乗り切るのにもってこい♪

届いた新生姜はコレ

DSC0170100.jpg

《覚書メモ》

新生姜・・600g
キビ砂糖・・220グラム
酢・・・360cc
塩・・・大さじ2


●キレイに水洗いし、新しいスポンジで皮についた汚れを落とすように軽く
 こする
赤い部分を半分くらい残すようにして先を切る
●包丁で薄くスライスする。ザルにいれ塩をまぶし、少し置いておく
お湯で2分くらいさっと茹でる
●ザルにあげ、水気をしぼる

消毒して、乾かしておいた瓶にショウガを入れる(写真上)

●砂糖と酢を鍋に入れて、砂糖をとかしながらまぜる
沸騰したら3分~5分くらい煮詰める

あついうちに瓶に注ぎいれる
●冷めてからフタをし、冷蔵庫に保存



++++

DSC0170200.jpg 

生姜の端っこの小さいのはよけて料理に使ってしまいました


DSC0169800.jpg

生姜とネギを入れたつくね♪とか・・

DSC0163400.jpg

マーボー豆腐に☆
マーボー作るとき、鶏ガラスープがなかったので、コンソメのキューブを
代用してしまったワ・・(^^;;
誰も気付いてないみたいだから、まぁいっか・・(^。^;)

昨日は娘っちの遠足でした~
続きからお弁当です。。


          



→ ReadMore
| 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
