12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-31 (Thu)
 DSC0387100.jpg


一昨日、久しぶりにシフォンケーキを作りました♪

ホント久しぶりすぎ~っ!



きほん、家族のみんなはチョコ系のお菓子が大好きなんですよー。
でも、mamirinはどんなお菓子でもチョコとプレーンの2種類の味があったら
プレーンの方を選ぶ派なんです。


今回は、息子の宿泊研修旅行があったり、非日常だったので
サービス精神(笑)でみんなの喜びそうなチョコシフォンです~^^


ココアが入ったシフォンはプレーンよりうまく膨らまないのでなんとなく
避けてたようなところもあるんですが、
思いつきで手順をちょっと変えてみたり・・・いろいろ試行錯誤やってます。




DSC0387200.jpg


自分ではこれくらいの高さでもいいかな~と思ってます。
ちなみにベーキングパウダー(BP)は使っていません。
卵のちから?のみです。
BP使うとさらに高さはでるんでしょうけどね。
あえて入れなくてもいいかな、って。
おいしかったら別にOKなので♪




DSC0388000.jpg


とってもふんわり、やわらかに焼きあがりましたよ~!

砂糖の量は控えめだけど、しっとり感もいいカンジです^^





DSC0387600.jpg





甘さ控えめでちょっぴりビターな大人なカンジの生地ですが、チョコチップが入っているので
ちゃんと、チョコチョコしているかな~とも思います





こんな風に食べるのもおすすめ



DSC0388400.jpg


市販のクッキークリームアイスを添えて

アイスクリームの甘さで口に入れるとちょうどよい感じになるんです♪





DSC0388600.jpg






とっても好評でいい感じだったチョコチョコシフォンですが、
自分では、このままでもいいんだけど、欲を言えば、後味がちょっとすっきりしてるような
気がするのであと一息!てところかな。
次回、もうちょ~~っっとだけイジって、さらにお気に入りの味に近づけるように
やってみたいと思います






DSC0386900.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
チョコシフォン、もっとおいしくなぁれ♪のポチ
よかったらお願いします♪

来てくれてありがとう♪






続きに宿泊研修の簡単弁当があります → ReadMore
| シフォンケーキ | COM(2) | TB(0) |
