12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-11 (Wed)
 DSC0415000.jpg


昨日7/10は 息子っちのバースデーでした

毎年恒例のバースデーケーキ、作りましたよ

とくに、何ケーキというリクエストはなかったので、当日のお楽しみにしました♪

。。まぁこの季節、息子の好きなフルーツがあまり出回っていないし
やっぱりチョコ系が好きみたいなので
チョコレートムースのデコレーションにしました
昨年はガトーショコラベースのデコレーションでちょっと重めだったので、
今年はムースで軽めに^^



サイズは6号(18cm)です。



DSC0414002.jpg




表面はグラサージュでつやつやに仕上げました☆

でも・・・初グラサージュなんですが、ちょっとゼラチンの量が少なかったのか、
サイドに上手にコーティングできませんでした~><
(生クリームじゃなくて、植物性ホイップ加えたのってよくなかったのかな~??・・謎)
初めてなので、わからないことだらけです。何度かやっていくうちに
覚えていくと思います。(またもや他人事?w)

ちなみに、グラサージュはチョコを使っていないんです。
ワタシ、数年前にケーキ屋でバイトするまで、チョコを使っていないの知らなかったんです~
それまでチョコも少しは入ってるのかと思っていました。



見た目がキタナイのでチョコで作った飾りを貼り付けてなんとかごまかしています(笑)



DSC0416901_20120711142629.jpg


チョコで作った飾りは、すべて適当に作りました^^

板チョコのブラックとホワイトをそれぞれ1枚ずつでこのくらいの量の飾りが出来ますよ~。
チョコは余るくらいでした。



ナンチャッテな作り方であまりにもひどく適当すぎるので
作り方は紹介しませんが、クッキングシートと楊枝とフォークがあれば
作れます。
ハートのプレートはクッキーの型を使いましたが、無くてもフリーハンドで
全然OKだと。。

デコペンもわざわざ買わなくても、クッキングシートをくるくる巻いてコルネを作って
文字をかけばOK♪(字、太めだけどw)

このあいだ金粉をなんでもない日のデザートに全部使い切ってしまったので
(少し残しておけばよかったーw)
キラキラはアラザンを使ってます☆



DSC0415500.jpg



今回の最大の失敗ポイントは、グラサージュ後、お皿に移すとき!
ムースが削れて減ってしまいました^^;


そんなこんなでカットした断面の見た目がキタナイ・・orz


DSC0418101.jpg




DSC0414202.jpg

ココア味のスポンジはふわふわできめ細かく美味しく焼けました♪

ムースは、47%生クリームとチョコをたっぷり使用で濃厚だけどくどくなくて、口当たりもよく
とろけちゃうカンジでした^^

デコレーションの腕がないので、相変わらず見た目が残念ですが。。。



でも、息子っちがすごーーーーく喜んでいました




みんなが喜んでくれるので、やっぱりお誕生日ケーキ作りは楽しいな




 DSC0415200.jpg




mamirinは今回、自己流&一部本などを参考に作りましたが
クックパッッドでこんなレシピを見つけました♪

Cpicon 簡単♪チョコレートムースケーキ by あきとママ

見た目が美しくておいしそう~!

つくれぽ多いし、気になりますね^^

mamirinもこのレシピでいつか作ってみようカナ~♪

15cmの型にしてはスポンジの分量が多い気が・・・
生地あふれないのかなー? 18cmでもよさそう♪






よかったらポチッとおねがいします^^
来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
| デコレーションケーキ | COM(4) | TB(1) |
