fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-06-29 (Fri)
DSC0401000.jpg 



こんにちは^^

だいぶ暑くなってきました~!
札幌の予想最高気温30度とか。夏っぽいですね~!

画像ばかり溜まって、何から載せたらいいか・・よくわからなくなっていますが

少し前・・?に作ったおやつです♪

1本だけ余っていたさつまいもと、ハンパになっていたクリームチーズを使いきり~です☆


DSC0400600.jpg


使う材料も少ないし、作り方もめっちゃ簡単なのに、驚くほど家族の評判が良いです^^


Cpicon サツマイモチーズケーキ☆材料は4つ♪ by ももちん♪

mamirinは少しの牛乳と、ラム酒を加えています☆


アーモンドスライスをのせたら香ばしくてアクセントになります♪

DSC0401100.jpg


冷蔵庫で冷やしておいたらこの時期のおやつにもグーです


DSC0401500.jpg


****


続きからお料理です

たいしたものじゃないんだけど、余ったおかずをリメイクして出したら

むしろ元の料理より評判良いんじゃね?(笑) ていうのが続いたので
のせてみます。


鶏つくねのスープ

DSC0402100.jpg

このBEFORE  はこちら→


運動会のお弁当の時につくったつくねネギや大葉などがはいってて味付けは鶏がらスープ、しょうが、しょうゆ
ごま油など・・)
を焼いた状態で冷凍しておいたものを使いました。

鶏がらスープがなかったので、固形コンソメのスープにネギやら豆腐やら入れて作りました。
つくね自体の味付けは和風っぽかったのに、コンソメスープってどうなんだろ?・・と思ったけど
なんかつくねから鶏のいいダシが出て、不思議とコンソメと合う!!
クセになる味でした^^
みんな ダシサイコー!って言ってました(゚m゚*)
食べるときにラー油を少しプラスして・・。

この画像じゃ肝心のつくねがよく見えん・・w



DSC0402200.jpg

同じものを娘の朝ごはんに出したものです。
こんな感じのつくねが入ってます。



BEFOREはこちら↓
豚ひき肉とゴボウのピリ辛炒め?みたいなの。ラー油も入ってるのでちょいピリ辛。

DSC0402300.jpg

ゴボウの歯ごたえがあって、こういうの大好きです。ゴボウ好きなんです、とっても。
このまま次の日も食べてもいいくらいなんですけど、
子供があきらかに飽きてるオーラをだしてきそうなので(笑)


こんな風にリメイクを。


コロッケ風いももち

DSC0403200.jpg


ひき肉&ゴボウを包丁でざくざく刻んで、
ゆでて潰したジャガイモと混ぜ合わせます。
そこに片栗粉を加えて、フライパンでりょうめん焼くだけ。超簡単。

出来上がりに軽く塩振ってます。

なかの具にしっかり味がついてるので
このまま食べておいしいです♪

外がかりっと中はもちっと、中の具の食感がアクセントになってます。

息子っちが特に気に入ったみたいで『あのコロッケみたいないももちみたいなやつ、また食いて~』と
言っております(*^m^)

お弁当にもありかな?


さいごに・・これはリメイクじゃないんですが

含み笑いのカフェごはん『syunkon』というブログに紹介されていたお料理を
作りました→この料理
更新されたその当日の我が家の晩ごはんになりましたよ~*^^*



DSC0401800.jpg


普段料理本をみたり、材料や調味料を計って料理することってないんですが
山本ゆりさんの料理は、なぜか本を見てでも作りたくなるんです。

今までブログや本を参考に作ったもので、ハズシたものはひとつもありません。
うちの家族には好評です、山本ゆりさんレシピ♪(なぜかフルネームで呼んでしまう。笑)


今日の晩ごはんのおかずのうち一品はもう決めています♪
遅ればせながら、あちこちで流行っている(いた?)アレを使った料理に
挑戦してみます(。-∀-)
よかったらポチッとおねがいします。
来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト



| チーズケーキ | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する